レゴがすき

レゴのレビューと作品紹介ブログです。当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

レゴディズニー

71040レゴディズニーキャッスル制作過程その1!お城の基礎が完成!

2023/09/25

レゴディズニーキャッスルを開けたのでレビューします!

まだ完成していないのですが、写真が膨大になってきたので制作過程から順番に少しずつアップしていこうと思います。

9月頭に販売され、大好きなDisneyのシンデレラ城がモチーフのセットだったので購入しました!

総パーツ数は4080ピース、ウォルトディズニーワールドリゾートのシンデレラ城を忠実に再現しているそうです。

スポンサーリンク

71040 レゴディズニーキャッスル

まずは外箱!めちゃくちゃ大きいです・・パッケージだけでもかわいいです(*´▽`*)
71040レゴディズニーキャッスル

中に入っているミニフィグたち。ティンカーベルが初登場ですね!ミッキーとミニーちゃんもディズニーミニフィグとは違ったお洋服を着ています。
71040レゴディズニーキャッスルのミニフィグ

裏側 裏面にはお城の裏側が載っています。
71040レゴディズニーキャッスル外箱

遊べる小部屋がたくさん。
71040レゴディズニーキャッスル外箱

本物との比較画像も載っていました。
71040レゴディズニーキャッスル外箱

個人的に大好きな魔法使いの弟子のお部屋があって嬉しいです。
71040レゴディズニーキャッスル外箱

では開けていきます~
まずはインストとステッカー。説明書が軽く絵本状態です。
レゴ71040インストとステッカー

ステッカーは前回(レゴのシールを自作!ステッカーをラベルシールにプリントしてみたよ)で記事にしましたが、原本のシールを使いたくないのでラベルシールにコピーしました。
今回はこのコピーしたほうのステッカーを使っていきます!
レゴディズニーシンデレラ城のシール

インストはかなり分厚いです。開いてみると前の方はセットの紹介ページになっていました。
実物の写真もたくさん載っています。キャラクターたちのサインが載っているページも!サインかわいいです(*´▽`*)
c

このページはどんな映画がモチーフに使われているか紹介されています。
b

a

・The Princess and the Frog (プリンセスフロッグ)
・眠れる森の美女
・リトルマーメイド
・アラジン
・美女と野獣
・ラプンツェル
・白雪姫
・ファンタジアの魔法使いの弟子
・シンデレラ
・メリダとおそろしの森

のモチーフがセットの中で再現されています。
小部屋だけ見てもかわいいです!

ブロックの入った小さい袋を並べてみます。
箱の中に箱がありました。
71040ブロック

袋だらけ。多いです~
71040ブロック

こちらの箱の中身は・・
71040ブロック

スポンサーリンク

さらなるパーツでした。外に出ているパーツの袋と特に順番を分けて入れてあるわけでもなく、謎ですが別々に入っていました。
71040ブロック

では1番から作っていきます~
まずはお城の基礎となる部分からでした。
こんな感じで組んでいきます!ちょっとびっくり。自分じゃこういうのできないので勉強になります。
レゴディズニーキャッスルの基礎

裏側から作っていって、
レゴディズニーキャッスルの基礎

ひっくり返しました。だいぶ基礎っぽくなってきた。
レゴディズニーキャッスルの基礎

続いてタイル職人。モザイクを作っていきます。
71040タイル

すてきなデザイン。
71040タイル

組み込んでみました。お城の床の中央になる部分になりました。
71040基礎

この部分だけ少しへこんでいます。ネイビーがいい感じ!
レゴディズニーキャッスルの床の模様

お城の周りのタイルをのせて、階段を作って1番の袋が完成です。
71

プリンセスフロッグのモチーフも完成しました(*´ω`)
お城の外壁の側にいるようです。さりげなくてかわいいです。
レゴプリンセスフロッグ

シンデレラ城の外の中央の階段もできました!タイルと交互に少しずつ段差になっています。
71040シンデレラ城の階段

次の記事では2番の袋から紹介していきます(*´ω`)
2番の袋ではいよいよミッキーが登場ですー!

☆続きはこちら

スポンサーリンク

-レゴディズニー