レゴがすき

レゴのレビューと作品紹介ブログです。★インスタグラム→http://instagram.com/yfamily.0823

レゴランド名古屋の駐車場で一番安いところ&駐車代割引の利用方法について!

   

我が家はレゴランドジャパンの年間パスを購入したのですが、行くときは電車か車で行くことになります。
レゴランドジャパンには専用の無料駐車場がないので、近くの有料駐車場を利用する必要があります。
先日プレビューデーに行ったときは車で行き、金城ふ頭駐車場にとめたのですが他にもっと安いところが近くにないか色々調べてみました。
何度も行くと駐車料金もバカになりませんからね・・(´▽`)
これから車で行く予定をしてみえるかたの参考にもなれば幸いです!

スポンサーリンク

1、市営の金城ふ頭駐車場

金城ふ頭駐車場

我が家も先日利用したのが市営の「金城ふ頭駐車場」です。

新しくできたばかりでとってもきれいでした!
かなり大きいですし、1フロアも広く全部で5,010台停めることが出来るそうです。

気になる料金ですが
・平日最大 1000円
・休日最大 1500円

となっています。

ただ、減免制度があり

1. 身体障害者手帳
2. 戦傷病者手帳
3. 被爆者健康手帳
4. 精神障害者保健福祉手帳
5. 愛護手帳
6. 特定医療費受給者証
7. 障害福祉サービス受給者証
8. 地域相談支援受給者証
9. 移動支援・地域活動支援受給者証

金城ふ頭駐車場ホームページより引用

こちらの各種手帳などをお持ちの方は減免を受けることができるそうです。

他にも少しでも安くする方法としては「回数券を買う」という方法があります。
たまーにしか来ない方にはあまり関係ないことになってしまうかもしれませんが、年間パスを持っていて毎回車で来る方は回数券を買った方がお得に利用できると思います!

我が家も購入予定です。

回数券だと
・500円券11枚つづり 5000円
・1000円券11枚つづり 10000円
・1500円券11枚つづり 15000円

となっていて、1枚余分についてきます。
値段が上がるほどお値打ちになるので、1500円券の場合だと1回あたり1360円くらいで利用できる計算です。
つまり140円くらいはお値打ちになりますね。

1000円券の場合だと1回が909円くらいになるので、だいたい100円の割引でしょうか。

我が家は私が1人で平日に子供を連れてくる機会も多くなりそうなので、1000円券と500円券の11枚つづりを買っておこうかな~と思っています。
そうすれば休日に家族みんなで来ても組み合わせて使えますもんね。

この回数券はポートメッセ名古屋でも使えるそうです。
愛知県民じゃないとなじみがない場所かと思いますが、大規模なフリーマーケットやクリエイターズマーケットというハンドメイド作家さんたちの販売などを行うイベントが開催されたりする場所です。
あと就活のイベントやコンサート、各種イベントなども開催されているみたいですね。
フリマやクリエイターズマーケットは結構毎回出展される方も多いの思うので、そういうのが好きな方でかつレゴランド年間パス持ちの方なら回数券も有効活用できるのではないでしょうか。

また、金城ふ頭駐車場はホームページで現在の空き状況もわかるようになっています。
レゴランドに行く当日に心配な場合はあらかじめチェックしておくといいかもしれないですね。

ちなみに立駐の3階から通路を渡ってレゴランド前のメイカーズピアを通り園内入口まで行くことができます。
金城ふ頭駐車場

清算するところも3階にありました。

名古屋市営金城ふ頭駐車場

2、タイムズ金城ふ頭駅前パーキング

もう1つ、パーキングでお馴染みの「タイムズ」の駐車場が近くにあります。

距離としては恐らく歩くとレゴランドまで金城ふ頭駐車場とそれほど変わりがないかな、と思いました。

値段も
平日最大 1000円
休日最大 1500円

と変わりがありません。
ただこちらはタイムズカードという会員カードを持っているとポイントが付くシステムがあります。
100円で1ポイントついて、100ポイントから駐車料金の支払いに使えるそうです。

休日料金の場合1回最大で1500円なので、15ポイントつくので、7回利用したら100円引きで利用できますね。

こうやって比べると金城ふ頭駐車場の回数券利用の方がお得かも・・。

ただこちらは屋根がないっぽいです。
なので小さいお子さん連れの方は屋根がある金城ふ頭駐車場の方がいいのかな、と思いました。

ベビーカーに乗せたり、チャイルドシートからおろしたりするときにもし雨が降っていたら大変ですし、夏場などは特に名古屋は猛暑なので屋根がないと日差しがかなりキツイのではないかと思います。
タイムズ金城ふ頭駅前

2、ファニチャードームの駐車場

もう1つ、レゴランドの近くには駐車場付きのファニチャードームがあります。
もちろんファニチャードームの専用駐車場ではあるのですが、2時間までだったら無料で停めることができます。

・2時間まで無料
・それ以降は30分毎に500円追加
・2000円以上のお買い物で2時間追加無料(計3時間無料)
・5000円以上のお買い物で3時間追加無料(計4時間無料)

となっています。

今日行って気が付いたのですが、中にはキッズスペースやレストランも完備されています。
レストランのメニューはなかなかおいしそうだったので、いつか行ってみてもいいかも(´▽`)

もしファニチャードームでお買い物をする予定がある日もしくはレストランで食事をする、かつ、レゴランドではピックアブリックだけ!など短時間での利用ならここを利用するのも1つの手かもしれませんね。

駐車料金も3月1日から変わったそうなので、レゴランドオープンを見越して変えたんだと思われます。

まとめ

専用の駐車場がないので有料のところを利用するしかありませんが、駐車代も結構するのでなるべくお値打ちに済ませたいですよね。
もしかしたら今後駐車代も変わるかもしれませんが、是非利用される場合は参考にしてみてください(´▽`)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

関連ユニット広告

こちらの記事もよく読まれています

  • LINEへ送る
  •  - レゴランドジャパン


    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

      関連記事

    レゴランドのハートレイクショップ レゴフレンズの建物
    レゴランドのハートレイクショップ!フレンズのショップがかわいい!

    先日またレゴランドに行ってきました(´▽`) その時初めてレゴシティエリアにある ...

    レゴランドの食事 ナイトテーブルレストランのランチ
    レゴランドの食事編!ナイトテーブルレストランのキッズプレート&ランチ

    レゴランド続きですが、今回は食事編で写真をアップしたいと思います(´▽`) レゴ ...

    名古屋レゴランドジャパンのピックアブリック
    レゴランドジャパンのpick a brick (ピック ア ブリック)!

    名古屋のレゴランドにはパーツを好きに詰めて購入できる「pick a brick ...

    レゴランド、ファクトリーツアーのハロウィン限定ブロック
    レゴランド、ファクトリーツアーのハロウィン限定ブロック

    ハロウィンの期間にレゴランドのレゴファクトリーツアーに参加するとハロウィンの限定 ...

    レゴランドのハロウィン
    レゴランドのハロウィン!brick or treat の巨大パンプキン

    私は行けていないのですが、夫と息子がレゴランドに遊びに行ってきました(´▽`) ...