レゴがすき

レゴのレビューと作品紹介ブログです。当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

レゴシティ

60130レゴシティ島の脱走劇  Prison Island  建物編

2018/07/09

60130 レゴシティ 島の脱走劇(Prison Island)」の続きです(´▽`)
今回は建物、島の刑務所の写真をアップします~!
島に建っている刑務所がメインのこのセットですが、脱獄できるギミックが隠されていてなかなか面白い刑務所になっています。

スポンサーリンク

60130レゴシティ島の脱走劇  Prison Island  建物編

60130レゴシティ島の脱走劇

前回はミニフィグと乗り物編で写真をまとめてご紹介しました。

今回は建物編です(´▽`)
まずはぐるぐるっと色々な方向から。
60130レゴシティ島の脱走劇

60130レゴシティ島の脱走劇

60130レゴシティ島の脱走劇

60130レゴシティ島の脱走劇
建物のパーツごとに分かれるようになっていて、バラバラで完成させたものをがちっとはめ込んでくっつけるようになっていました。
なのでそこから外してその部分だけオリジナルで作り替えてはめなおす、ということも出来そうです。

海に浮かぶ刑務所なだけあって、岩に囲まれた作りになっていますね。
※写真に写し忘れちゃっていますが、サメが一匹ついています。
こういう島の刑務所にはつきものですよね(´▽`)

映画とかではよく見ますが実際はどんな感じなんだろう~特に凶悪な犯人とかが隔離されているイメージ・・

60130レゴシティ島の脱走劇
島なのでヘリポートもあります。

60130レゴシティ島の脱走劇

60130レゴシティ島の脱走劇
監視カメラもいっぱい!

60130レゴシティ島の脱走劇

60130レゴシティ島の脱走劇
受刑者が入れるところと、職員さんしか入れないところはセキュリティでしっかり分けられています。

60130レゴシティ島の脱走劇

60130レゴシティ島の脱走劇
建物上部は職員スペース。
ここから入って・・

60130レゴシティ島の脱走劇
所内を見渡せるバルコニーのようなところには無線や双眼鏡が置いてあります。

60130レゴシティ島の脱走劇
ただ今監視中!

60130レゴシティ島の脱走劇
コーヒーメーカーも置いてあったリ(´▽`)

60130レゴシティ島の脱走劇
司令塔?椅子に座って操作・監視できるようになっています。

60130レゴシティ島の脱走劇
何気のこの一番上の部分がとても好きです。
上のアンテナ?受信機?はくるくる回すことができます~

スポンサーリンク

60130レゴシティ島の脱走劇
1階部分なのか、地下に当たる部分なのか一番下が受刑者エリアです。
お部屋や運動場が作られています。お部屋にはベッドやトイレが。

60130レゴシティ島の脱走劇

60130レゴシティ島の脱走劇
ダンベルが置いてあるんですよ~

60130レゴシティ島の脱走劇

職員さんが見回っているようです。

60130レゴシティ島の脱走劇

1つ上の階には独房もあります!
特に悪い奴が入るところですね~

60130レゴシティ島の脱走劇
独房はめちゃくちゃ狭いです。
ベッド1つ分のスペースしかありません。

60130レゴシティ島の脱走劇
その下は操作盤みたいなものがあります。
島の様々なところを担うところ??

この独房には脱獄ギミックが隠されています。
60130レゴシティ島の脱走劇
ベッドに寝かせて、手間にあるバーを引くと・・・・

60130レゴシティ島の脱走劇
床が抜けて受刑者は下に落ちるようになっています!

60130レゴシティ島の脱走劇
落ちた先は部屋の真下にある排水路のようなところ。

60130レゴシティ島の脱走劇
柵を外して・・脱獄です!

60130レゴシティ島の脱走劇
仲間も助けに来ました(´▽`)
この向きだとちょっとおまぬけですね笑

60130レゴシティ島の脱走劇
もう1つ脱獄ギミックがあり、運動場の壁の一部が外れるようになっています。
格子に船についている銛をひっかけて外せば仲間を脱獄させられちゃいます。
穴だらけの刑務所ですが、大丈夫なんでしょうか笑

60130レゴシティ島の脱走劇
最後にもう1度全部並べてみました。

年末のセールで5000円くらいだったのでかなりお値打ちに手に入ってよかったです!(プロパーは14000円くらい?プロパーだと高すぎますね;;)
床が抜けるギミックとか、昔子供のころ遊んでゆうれい城が少し思い出されて楽しかったです。

案の定子供もこのギミックが相当楽しいようで楽しく遊んでいます。
まだ割引価格でAmazonなどで販売されているセットなので気になる方は是非(´▽`)

※前回の記事

スポンサーリンク

-レゴシティ