レゴがすき

レゴのレビューと作品紹介ブログです。当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

グッズ ミニフィギュアシリーズ ミニフィグ

レゴミニフィギュアキャラクター大集合!おもちゃの兵隊さん入りレビュー

2023/09/17

今日はレゴの本のレビュー記事です。

ミニフィギュアシリーズの本、「レゴミニフィギュアキャラクター大集合!」というミニフィギュアシリーズのキャラクターに特化した本が出ています。

Amazonでの発売日は2014年なので、ご存知の方も多いと思いますがこの本はシリーズ1~10までのミニフィグたちが載っている本でおまけでこの本オリジナルの「おもちゃの兵隊さん」というミニフィグも付いているんです!

ミニフィグシリーズも今年の9月でシリーズ16(+ディズニー)までが発売されているのでここからまたさらに100近いキャラクターが誕生していると思うとすごいですね~!

スポンサーリンク

レゴミニフィギュア キャラクター大集合!

パッケージ!しっかりした厚みのありつるっとしたカバーの装丁です。子供がちょっとばかし乱暴に扱ってもへこたれなさそう。

濃いキャラクターたちが表紙を飾っていますね~エイリアンの存在感がすごい。

レゴミニフィギュアキャラクター大集合の本

後ろ側はキャラクターがたくさん載っています。
レゴミニフィギュアキャラクター大集合の本

「かっこよくてすてきなミニフィグの世界」と書いてあります。
個人的にはかっこいいより「かわいい」という感じです。

レゴミニフィギュアキャラクター大集合の本

厚みもこんなにあります!大きさも 24 x 18.8 x 3.2 cm なので、大判の本です。
見ごたえ十分!
レゴミニフィギュアキャラクター大集合の本

中の写真は載せれないので言葉での説明になってしまいますが、
・シリーズごとのキャラクターを集めたページ
・キャラクター1つにつき1ページの解説ページ
・シーンに合わせたキャラクターの組み合わせページ
・どうやってミニフィグが作られるのか、デザイナーたちの写真や製作工程を紹介したページ

などに分けられて載っています。
最後には名前で検索できる索引もついています。

それぞれのキャラクターがどうやって誕生したのかや、どのような性格なのか、好きなもの・嫌いなもの、ミニフィグに隠された秘話などもたくさん載っていてファンなら相当楽しめると思います。
このキャラはこうやって生まれたのか~、とか、デザイナーさんの名前がこんなところに入っているのか~と見ていてとても面白かったです。

1キャラにつき1ページ贅沢に使われていて、写真もかなり大きいので見やすいですし、レゴが好きな子へのプレゼントにもいいかも!
もともと子供向けの本みたいですしね。
我が家でも子供がかなり気に入って最近夜寝るときに一緒に読んでいます。

おまけのミニフィグ!おもちゃの兵隊さん

そしてそして・・この本にはおまけでミニフィグが1体ついてくるんです♪
これはうれしいですね。

本の表紙のすみっこにいます。
レゴおもちゃの兵隊さん

表紙をめくって、プラカバーをぱかっと開けます。
ちゃんと裏表紙が破けないように配慮されているのはいいですね。(間違ってびりびりっとケースごと外しそうになりました)
レゴおもちゃの兵隊さん

レゴおもちゃの兵隊さん

スポンサーリンク

バラバラの状態で入っているので組み立てます。
かわいいです~!
レゴおもちゃの兵隊さん
兵隊さんなのでたくさん集めたくなりますね。

これだけ目当てに買おうと思うと3000円なので高いミニフィグですが、本も楽しめると思うといいセットですね。

鉄砲を持っています。服が最高!顔にもちゃんと帽子の紐の部分がプリントされています。
レゴおもちゃの兵隊さん

おもちゃの兵隊さんなので、背中にはネジがついています。
レゴおもちゃの兵隊さん

レゴおもちゃの兵隊さん

ミニフィグシリーズがいくつまで続くのかわかりませんが、また20とか区切りのいい数になったら第2弾が発売されそうですね!
本を見ているとたくさんのキャラがいて、本当に奥が深いな~と思いました。

このアイテムはこのキャラクターから初登場です!とか、レゴにはこんな小物があります、とかも載っているのでわくわくしちゃいます。

ミニフィグシリーズはもともとガチャガチャで300円台で発売されていたかと思うのですが、今でも1個400円台と子供でも自分でお小遣いで買って楽しめる値段設定になっているのでレゴのセットはお誕生日やクリスマスプレゼントにしか買ってもらえないけどミニフィグなら自分で買える!という楽しみ方もできるのではないかなぁと。
我が家もコレクションしていますが、やっぱりおもちゃなので子供たちが思いっきり遊べるのがいいですしね。
手に取りやすいのでレゴ入門編としても、ミニフィグっていいよな~と改めて思いました。

シリーズ1が発売されたのが2010年5月なので、そう考えると実はまだ6年くらいの歴史なわけですがすでに16まで出ているというのもすごいですね。

本の最後にはミスターゴールドさんと今回のおもちゃの兵隊さんのページもあります。
ミニフィグ好きな方にはおすすめの本です。

スポンサーリンク

-グッズ, ミニフィギュアシリーズ, ミニフィグ