レゴがすき

レゴのレビューと作品紹介ブログです。当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

その他 イベント

テラッセ納屋橋の名古屋芸術大学地域交流センターに行ってきたよ!

2022/09/16

新しくオープンしたテラッセ納屋橋の中にあるレゴを取り入れた施設「名古屋芸術大学地域交流センター」に行ってきました!
有名な方の特別体験教室が開催されていたり、作品展示やレゴファンの交流の場としても使うことができる場所のようです。
今回は有名なレゴビルダーさんの作品と、ジオラマが見たくて行ってきました。

スポンサーリンク

テラッセ納屋橋

今回は車で行きました。
電車だと地下鉄の伏見駅が一番近いのではないでしょうか。

名古屋芸術大学地域交流センター

マンションも隣接している商業施設なだけあって、全体は結構大きな建物でした。
テラッセ自体は割とコンパクトかな?
中にはスーパーや飲食店、ホームセンターなども入っていました。

名古屋芸術大学地域交流センター

これから行く方の参考になれば。
駐車場は1階に100台分あります。
運よくちょうど満車だったのが数台出て、入ることができました。
1階の屋根付き駐車場なので濡れないのが嬉しいですね(´▽`)

駐車料金は30分を超えると250円ですが、30分以内に出ると無料です。
また1000円以上お買い物をすると1時間無料となっていました。

駐車場は壁沿いだとトランク側のスペースが広くて子連れには助かりました。
中に入り3階に行くとカインズのスタイルファクトリーというホームセンターの隣に名古屋芸術大学地域交流センターがあります。

名古屋芸術大学地域交流センター

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ
こちらです(´▽`)
出来たばかりなのでとってもきれいでした。

開かれた空間なので場所もわかりやすかったです。

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

息子がすぐに「レゴのおみせ!」と発見していました(´▽`)

センターは入り口左側に係りの方が1人いて、真ん中部分に名古屋の名所のジオラマ展示、左側壁沿いに有名なアーティストの方などの作品展示、奥が教室などを行うスペースになっていました。

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

奥のスペースはこちら側からもよく見えるようになっていて、ちょうど見学のお子さんが何人かいらしていました。

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

何個か置いてあるテーブルとイスのテーブルの真ん中にレゴが。
触っちゃだめだそうです(´▽`)
触りたくなりますね~笑

展示スペース

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

壁沿いの展示スペースにはレゴブロックアーティストの秋長さちこさんの作品がずらり!
かわいい作品ばかりで子供も大喜びでした。

名古屋芸術大学地域交流センター秋長さちこさんの作品

とてもかわいいラッコの親子(*´ω`*)

名古屋芸術大学地域交流センター秋長さちこさんの作品

ハンバーガーセット。
息子が「これおいしそう~!」とものすごい食いついてみていました(´▽`)
本当においしそうですよね~!

名古屋芸術大学地域交流センター秋長さちこさんの作品
すごくかわいいな、と思った「スイーツメモリー」という作品。
ケーキの中がフォトフレームになっていて、ミニフィグたちも乾杯しているという素敵な作品です。
自宅に欲しいな~!

秋長さちこさんの作品を生で見るのは実は初めてだったので、ホームページなどで見たことがあった作品を実際に見ることができて感激でした。
作品は10月30日までの展示だそうなので、見たい方は早めに行ってみてください!

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

続いて、こちらはレゴビルダーのpiroshiさんの作品です。
piroshiさんの作品が展示されているとは知らなかったのですが、ツイッターで拝見したことがあったのでびっくりしました!
ルパン三世の愛車をレゴで作られた作品です。

ちょうど混みあっていてほかの方が近くにいらしたので画像が少し切れちゃっています( ;∀;)

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

フィアットの正面も上手に撮れていなくてごめんなさい・・
詳細はpiroshiさんのツイッターにも画像が掲載されているので、是非チェックしてみてください!
ツイッターで拝見していた時もすごいな~!!と感動でしたが間近で見るとフィアットはもうめちゃくちゃかわいいし、アルファロメオは鳥肌が立つかっこよさでした。

もう1点、こちらは大学生れごらーのよちびさんの作品。
80

仮面ライダービルドのビルドドライバーです。
男の子は大興奮なのでは(´▽`)

79

私自身は戦隊ものにうといので詳細がわからないのですが、それでも精巧に作りこまれていて間近で見ることができて感激でした!
仮面ライダービルドがすきな方や好きなお子さんをお持ちの方は必見ですよー!

他にも有名なさいとうよしかずさんの作品もたくさん展示されていました。

104

105
毎回行くたびに息子が「これほしい!」と大興奮のロボ。

106

102

個人的にはこれがきれいでとても好きです。

103

さいとうさんはブログもやってみえます。
アレゴレNEXT
教室の先生も今回やってみえるようなので、ファンの方は必見かと思います!

ジオラマ

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

続いてジオラマスペースです。

これから徐々に増えていくそうで、まだスカスカでしたが展示されている作品はすごいクオリティでした!

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

入り口一番近くにあった名古屋港エリア。
工場がかなり作りこまれていて見どころ満載でした。
ミニフィグも色々な動きをしていてとってもかわいいかったです。

名古屋芸術大学地域交流センター

あぶなーい!

名古屋芸術大学地域交流センター

休憩中(´▽`)

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

工場の反対側はお店などが立ち並んでいました。

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

反対側は柵から少し遠くてあまり近くでみれなかったのが残念でした。

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

かわいい街並み、最高です!

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

こちらは名古屋駅周辺。
ビルが立ち並んでいます。
整然と立ち並ぶビル街は圧巻です。

ビルの奥にもお店があったのですが撮り忘れていました( ;∀;)

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

こちらはうどん屋さん。
名古屋なので味噌煮込みうどんのお店でしょうか?

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

反対側のミニフィグたちがかわいかったです。

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

屋根にはおさるさんに驚いているミニフィグもいました(´▽`)

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

最後は名古屋ドームです!
こちらはレゴビルダーのきたさんの作品で、途中経過をツイッターで拝見していたので実際の作品をとても楽しみにしていました。

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

さすがナゴヤドームなのでとても大きいです!
ドーム内は明るくもできるそうで、じいーーっと見ていたら係りの方が明るくしてくださいました。

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

スポンサーリンク

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

観客席にもお客さんがいっぱい。
息子の目線からだとちょうどドームの窓から座っているミニフィグが見えたようで「なにかいる!」と言うので一緒に見てみたらスパイダーマンも座っていました(´▽`)

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

ドーム外も作りこまれていてすごいです。

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

野球をしている少年たちや

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

告白!?現場も目撃しちゃいました(´▽`)

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

ドーム横の横丁もきたさんが制作されています。

名古屋芸術大学地域交流センターレゴのジオラマ

屋根にはねこちゃんも。
こちらはレトロな雰囲気が素敵でした。

6

お店屋さんに扮したきたさんも無事発見できました(∩´∀`)∩

ジオラマは完成したらそれぞれの作品と作者の方の名前を書いた紙を用意されるそうです。
完成までこれから少しずつ増えていくというのも楽しみですね。

センターの教室などは小学校2年生以上対象なので、我が家は子供はまだ対象外なので展示物を見に行くだけになりそうですが展示作品は本当にすごいですし、これを無料で何度でも見れるなんて最高です。

今度は子供を預けられるときにじっくり1人で見に行きたいです笑

11月18日追記 完成したジオラマを見てきました!

ジオラマが完成したということで、もう1度テラッセに行ってみてきました(´▽`)

93

名古屋城もありましたー!

76

名古屋の有名どころがずらりです。
(愛知県民なのに無知なのでわからない建物もいくつかありました)

61

101

99

山ちゃんのパロかな?

100

おまわりさんに尋問されている人が(´▽`)

98

97

左のお店はヴィレヴァンかな?

96

名古屋城の上には忍者が!忍者好きの息子も発見して喜んでいました。
レゴランドの名古屋城の石垣と違ってちゃんとレゴで全部できています~
めちゃくちゃ大きくて迫力がありました。

95

サンシャイン栄!そっくり~!

94

テラッセ納屋橋の名古屋芸術大学地域交流センター

観覧車も本物のミニチュア版という感じですごくかわいいです~
写真に載っていませんが、サンシャイン栄の道路に面した部分、お店の看板が足元にあるところなどの作りこみが本当にそのままで見ていて面白かったです。
学生のころこの辺りはとてもよく通ったのでなじみのある場所で、余計に似ているな~と思いました。

92

もりりんさんの名古屋市庁舎!
これも本当にそっくりー!(語彙力)
屋根の部分とか、本当に似ています。

65

89

88

個人的にとても好きな作品、これは白鳥庭園ですよね。
橋のところとか忠実です~きれいな情景が浮かびます(*´ω`*)

63

90

熱田神宮もありました。
特徴的な屋根ですぐにわかるので、すごいですね~

91

名古屋水族館
イルカとペンギンがかわいいっ

85

84

ななちゃん人形もちゃんといます。

83
ペイさんの料亭も見ることができました~!
ペイさんも無事発見です。

107

全体像の写真がピンボケしていました!ショック!
素敵なお庭がある料亭でした。

87

86

82

新幹線も登場しました。

81

71

これはテラッセかな?

70

かわいい(*´ω`*)

69

名古屋駅前ですね!リムジンが乗り付けています。

68

マントを着た人がいて気になりました(´▽`)

テラッセ納屋橋の名古屋芸術大学地域交流センター

66

62

かわいいお店もたくさんあります。
後は町中を走る車も素敵なものがたくさんありました。

展示は無料で見ることができるので、お近くの方は是非見に行ってみてください(´▽`)
どれもすごい作品ばかりです!

ちなみに余談ですが、テラッセには授乳室や子供用のかわいいお手洗いなども完備されていて子連れにやさしい施設でした。

テラッセ納屋橋

テラッセ納屋橋

テラッセ納屋橋

小さいお子さん連れでも安心していけるので是非行ってみてください(´▽`)

info

名古屋芸術大学地域交流センター

052-684-9990
平日 13:00~20:00
土日 10:00~18:00
定休日 木曜日
(10月中は平日も10時オープンだそうです)

スポンサーリンク

-その他, イベント